So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

2012年を迎えて [onnta的]

成人の日の3連休が終わり、ようやくお正月休みが終わった気がします。

年末から両親が来て、妹家族とともに連日賑やかに年末年始を過ごしました。
初詣には3箇所も行ったし、初売りにも行ったし、よく食べ、よく動き、
よく寝て・・・充実したお休みでした。

そんな感じでスタートした2012年ですが、今年のテーマは昨年に
引き続き、スバリ 「健康」。

”自分の体が発信する情報に研ぎ澄ました耳を傾けること、
 そしてそれに遅れず対処することです”

今年の年賀状で、祖母からもらったアドバイスです。

そして、もう1つ。
一日一日を大切に丁寧に過ごすこと、を心がける、、デス。

皆様にとっても2012年が充実した一年となりますように!


母からもらった、古代米と稲わらで作ったお飾り。
華美じゃないけど、古代米の赤い色が効いてます・・・

IMG_3300.JPG

戦利品 [onnta的]

会社の忘年会で行われたビンゴ大会で、久々に賞品をゲットしました[手(チョキ)]

音波振動歯ブラシ「ポケットドルツ」です。

image-20111220081137.png

これでも賞品ランクとしては中くらいだったので、
かなりレベルの高いビンゴ大会だったのですが、
私的には一番狙いだったもの。

先日、オンタが「ソニックケア」を買ってちょっと羨ましかったんだよね…

「キレイなお姉さん」改め「歯だけでもキレイなお母さん」目指して、
大掃除に励みます[ぴかぴか(新しい)]

塩麹作り~その後 [グルメ・クッキング]

塩麹、できあがり?

IMG_3226.JPG

作り始めて10日経過したものです。

何をもって「できあがり」なのかがよくわかりませんが、
 ・全体的にとろっとしてきた
 ・色が茶色っぽくなった
 ・少し甘い香りがする
 ・味に少し甘みがある
といった状況からすると、どうやらこれで完成のようです。

連日寒い日が続いて、発酵している感じが全然なかったのですが、
1週間経ったあたりから、香りと味が変わりました。

さて、、、これで何を作ろうかな[ぴかぴか(新しい)]

塩麹 [グルメ・クッキング]

近年話題の塩麹。
米麹と塩と水を混ぜ合わせて発酵させたものですが、
これが何かと便利で、料理をとてもおいしくしてくれる万能調味料とのこと。

家でも簡単に作れるとのことで、さっそく、作ってみました。

米麹に自然塩を揉みこんで、水をひたひたに入れ、
このまま常温で1週間ほど置くとできあがり。

IMG_3225.JPG

できあがったら、冷蔵庫で3か月~半年近くもつそうです。

無事できあがったら、いろいろ試してみたいと思います。楽しみ[るんるん]

ハロウィンのクッキー作り [育児]

今日は、お友達と一緒にハロウィンクッキーを作りました。
自宅でクッキーを作るなんて、●十年振りのことなのでバタバタしましたが、5歳女子4人+ママたち
+オンタで楽しく、美味しく作ることができました。

iphone/image-20111031164549.pngiphone/image-20111031164531.pngiphone/image-20111031164512.png

かぼちゃや猫、コウモリ、ミッキーの形があります。
あとはフリーハンドでお化けの形にしたものとかも・・・

元気な女子たちは、家じゅう駆けずり回り、オモチャを気持ち良いくらい引っ張り出して遊んでいたので、
片付けは覚悟していましたが、最後には自分達でちゃんとお片づけしていました。
お友達と一緒なら片付けも楽しいんでしょうね〜。

さて、この日のために大掃除した我が家。
この片付きっぷりはいつまで続くでしょうか…。
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。