So-net無料ブログ作成
妊婦ライフ ブログトップ
前の10件 | -

40Weeks&1Day [妊婦ライフ]

予定日から1日経過しました。

私の周りでは5月末から8月初めにかけて出産を控えている友人が多く(しかもみんな2人目!)、
そのなかで、6末予定だった友人から、一昨日、女の子が産まれたってメールが来ました。

「(リンコも)もう産まれた?」ってメールの最後には
書いてあったのですが、
これを皮切りにしてか、今日だけでマコ、ミーヤン、新井さん、大学時代の友人と、計4名様より
『産まれたー??』って連絡がありました。

おぉ~こういうのが日に日にプレッシャーになっていくのか・・・

でも、マコについては、リンコの出産次第で、8日のゴルフにオンタが
来れるかどうかが
一番気になるところだと思う。

まぁ、こればかりはリンコにはどうにもできないので、とりあえず主役のベビに報告。

で、状況はどうかというと、頻繁にお腹の張りと鈍い感じが来るようになったけど、
いずれも収束・・・今は右足がピキーッンと張って痛みがあるくらいです。

どうやら来週11日が大潮らしいので、その付近かなぁ。
明日だったら七夕だ。

いつもネコとばっかりしゃべっているので、ベビにもちゃんと話しかけなくちゃ。
みんな待ってるよ~って。


40Weeks&0Day = 予定日です [妊婦ライフ]

待ちに待った出産予定日は、W杯準決勝でのイタリアの勝利と、
北朝鮮のミサイル発射という劇的なニュースとともに迎えました。

ここまで順調に来たことに、お腹のベビとともに感謝感謝。。。
ここ数日張りは強くなってきた感じだけど、先生から
なんて言われるか、
ちょっとドキドキしながら検診に行ってきました。

診察の結果は、ベビはもう降りてきている!とのことで、あとは
自然に陣痛が来るのを待つのみとのこと。今回はお薬も使いませんでした。

リンコの体重も減少傾向のままキープ。
ただ、ベビの推定体重もここ数週間変化がなく、2,800gほどらしい。
産まれてみないとわからないけど、散々”大きいかもしれないから大変だよ”って
言われていたので、ホッとした反面、ちょっと心配。

本来だったら2週間近く待つところを、ちょうどその頃に連休が控えていることも
あって、12日まで待って陣痛が来なければ、13日に入院することに。
ってことは、あと1週間・・・か。

経過が順調だったことと、出産までのリミットが切られたことで、
リンコは少々興奮しております。ベビも興奮気味。
さぁ、13日まで出てこれるかな??


39Weeks&2Days [妊婦ライフ]

今日は予定日前の最後の検診。お天気もよかったので、
今週も歩いて病院まで。診察の結果、今週も進展なし・・・

先生にも”引き続きがんばろうね”と言われて、これ以上
何をどうがんばればいいでしょうかと突っ込みたくなったけど、
ま、先生もコレといった策はないんだろうなと思ったので、敢えて聞きませんでした。

なんか悲観的な表現になっちゃったけど、母子ともに健康状態は
大変良いです。リンコの体重も順調に減少中♪

まだ予定日過ぎたわけじゃないし、準備が整ったらちゃんと教えてくれるから・・・・・
と前向きに考えることにします。

ただ、あんまり遅れると、注射を打たれたり、、、人工的な処置が
行われるので、できれば自然にお願いしたいところ。
せめて少しでも楽に出てこれるようにと、今日からはスクワットと階段の上り下りを
強化することにしました。

家の階段(たった14段・・・)はただ上り下りしてもつまらないので、
1着ずつ洗濯物をたたんで部屋にもって行ったり、もともと、
いっぺんに何でもやろうとする傾向があるので、何回かに
分けて1階と2階を行き来シテマス・・・。
スクワットは、椅子やカウンターにつかまりながらゆっくりと。

次回検診は予定日の7月5日。ついに予定日かぁ。
ちょっとは何か変化があるといいなぁ


39Weeks&1Day [妊婦ライフ]

昨晩、いつも以上にお腹が張るなぁと思っていたけど、
朝になったらどこかに行ってしまった。

運動が足りないのか、、、こうも暑いと床拭きする気にはなかなかなれず、
お散歩することに。今日は由比ガ浜海岸へ行ってみました。

昨日よりもお天気がよいこともあって、特に日焼け目的の人が多かった。
私も妊婦じゃなきゃなぁ~
せっかくなので、サンダル脱いで波打ち際をバチャバチャと坂ノ下のほうまで
歩いていきました。今年初の海入りは気持ちよかったです~。

去年は残念ながら行けなかったけど、今年もタイ料理屋台が由比ガ浜海岸に
出るらしい。ベビと一緒に行けるかな?
そんなことを思いながら、今夜の夕食は一足早く、タイのイエローカレーに。
久しぶりだったけど、やっぱりこれからの季節に食べるのが一番おいしいね。

ベビも気に入ったのか、ずいぶんとご機嫌な様子。
もしかすると、”カレーの王子様”よりも気に入ってくれるかも~♪

ということで、今夜はそれっきり大きな変化もなく、一日終わりそうです。
そして、明日はまた検診・・・・・


39Weeks&0Day [妊婦ライフ]

ついに予定日まで1週間だー。
ここ数日の蒸し暑さのためか、なんとなく体がだるくて家でゴロゴロ・・・
ネコと一緒に寝てばっかり。
今日は多少調子が良かったので、久々に海岸まで散歩しました。

どうやら今日は海開きだったらしく、海の家もほぼ出来上がっていて、
レスキューもスタンバイOK状態でした。
もう海に入って泳いでいる人たちまで!
いよいよシーズン到来ですな。

それにしても、家の中にいるより全然外のほうが涼しいや・・・
波の音も気持ちいいし、出てきてよかった♪

ひとしきり海岸を散歩したあと、そのまま駅前の市場へ。
夏野菜がずいぶん出揃っていて、こちらもシーズン到来♪
今夜は大好きなトマトの冷製パスタに。にんにくをたっぷり効かせて、元気出そうっと。

そういえばm先週までは、さっぱりしたものが食べたかったのに、
今週に入ってからは、元気の出るものが食べたくて仕方がない。
一昨日と昨日はお肉が食べたくてハンバーグ&チンジャオロースー。
明日はイエローカレーにする予定。

なんとなく夕食後からお腹が強く張ってきた。
あさっての検診までもつかな??


38Weeks&2Days [妊婦ライフ]

本日も週に一度の検診日。
昨日、一昨日と散歩ができなかったので、今日は病院まで歩いていくことにしました。

逗子駅前のスタバで軽く昼食とって休んでから病院に行こうと決めたら、
妙にやる気がわくから不思議。。。のんびり歩いて1時間弱で逗子に到着しました。

病院にも一番乗りだったので、今日は順調だなぁと思っていた矢先のこと。
毎度のごとく血圧を測ったら、なんと、上の数値が140を超えてしまった。

間違いなく歩いたせいだと思って、看護士さんに
”今日、鎌倉から歩いてきたからだと思う・・・”と告げたら、これが看護士のオバサマの
琴線に触れてしまったらしい。

ちょっと間をおいて測りなおしたら110台になったので、数値的には問題なかったが、
鎌倉から歩いてきた話は、あっという間に診察室&受付中に伝わってしまったのである。

  看護士A:○○さんね、今日、▲▲から病院まで歩いてきたんだって!
  受付  :へぇ~エライね~
  看護士A:そうだよね、エライよね~ 
きっと安産だよ

  看護士A:先生、先生、○○さん、自宅からここまで歩いてきたんだって
  主治医 :それくらい歩いていいよって僕も言ってるし、全然いいんだよ
  看護士B:私もなんとか行けるかなぁ・・・平らな道のりだから自転車だったら行けるかも~
  主治医 :いやいや、途中、結構な坂道なんだよ、ね??
  りんこ  :(超音波あてられながら・・・)え、えぇ。結構、上ってますね。。。
  看護士A:前にも誰かいましたよね~ ▲▲から歩いたって人って。。。
  主治医 :それって■■さんだよ。そういえば■■さんってさ・・・
        
(以後、話は一瞬別の方向へ・・・)
  看護士A:ところでさ、帰りも歩くの?
  りんこ  :いや、帰りは電車にしようかと・・・・
  主治医 :でも、駅までは歩きだよね?
  りんこ :はい、駅まではいつも歩いてます・・・
  主治医&看護士:じゃ、その調子でがんばって♪

これじゃ、来週も歩いてこないとだめじゃん。そりゃ、天気がよくて気持ちがノレば
歩くつもりだったけどさぁ。。。

診察の結果、赤ちゃんは少し降りてきていて、子宮口の固さも良くなっているようだが、
まだまだらしい。
そっか!来週の検診までに陣痛が来ればいいんだ、、、、ってそういう問題かね。

少々動機不純ですが、いずれにしても、陣痛が待ち遠しい限りの今日このごろです。


食べたいものは今のうちに! [妊婦ライフ]

子供が産まれると、外食や食べたいものもままならなくなるから、
今のうちに行っておいたほうがいいよ・・・・

と、何人もの先輩ママさんからアドバイスをもらいました。

確かにそうだよなぁ~と思っていくつかリストアップしていたものの、最近まで胃が圧迫されて
食が細かったこともあって実行に移せず。もう、いつ産まれてもおかしくない時期なのに・・・・。

と、モジモジしていたら、ここ最近、少しずつ食欲が回復し、さらに、日頃の運動の成果か、
リンコの体重も減少傾向に・・・!ついにお許しが出た~ってことだよね。

ということで、まず先週金曜日には、検診直後ということもあってオンタと久々のマックへ。
昨晩は関川家を誘って自宅でギョーザ。
結構食べたつもりだったけど、体重も増えてない♪

でも、もともと希望していたのは、お寿司ととんかつと天ぷらなのだ。
お寿司は今週末にオンタと行く予定なので、あとは、とんかつと天ぷらにいつ行くか、、、か。
さすがに連チャンはキツイしなぁ。

早く産まれてほしいなぁと思う反面、、食べきれるかどうかも気にかかるし、
いやいや、なんとも微妙な心境・・・。


37Weeks&2Days [妊婦ライフ]

ついに37週に入りました。
もう、いつ産まれてもよい時期。気が引き締まるなぁ。

今日は週1回の検診日。まず始めに、NST(ノンストレステスト)を受けました。
NSTとはおなかの赤ちゃんの心拍数やおなかのハリをチェックする検査のこと。

おなかにセンサーをつけて30分くらいじっと横になっているんだけど、

検査機械のスピーカーから赤ちゃんの心音が流れていて、140~150/分のリズムに
思わずウトウト・・・・・

と思っていたら、急に心音が速くなってきて、赤ちゃんの血管が切れちゃいそうな勢い!?
心配になって看護士さんに聞いたら、赤ちゃんがおなかの中で動いたためと判明。
正常の範囲内とのこと。
確かに、
ここ数日、一つ一つの動作が大きくなってきたもんなぁ。きっと窮屈なんだろうね。
このあとも何度か大暴れを繰り返していました。

ちなみに、心配していた子宮口の様子は、先生いわく、
”まだまだ道のりは長いな・・・”とのこと。
お散歩の効果は、リンコの体重が減ったことだけ。ま、それでもいっか。

”お産、がんばろうね”と今から先生に励まされてしまったけど、こうなったら
何が何でも安産で産むぞ!

そのの勢いで、まずは病院から自宅まで徒歩で帰宅。約1.5時間!
先週からは、お散歩に加えて、安産に効くツボにお灸をしたり、
お米のとぎ汁で雑巾がけしたり、庭の草取りをしたり、、、といろいろ始めたので、
次回検診時にはきっと・・・・・。


36Weeks&2Days [妊婦ライフ]

ついに臨月突入。本日は検診日です。
早速内診してもらったところ、先生から、”これは大変だぞ~”の一言。

何が大変って、産道が固くてお産に時間がかかるってことらしい。

 (自他共に認める安産体型なんだけどなぁ、、、、、)

とにかく、2~3時間は歩きましょうとのこと。
これまでも積極的に歩いたり、マタニティ体操をやったりしてきたけど、
効果はあんまり出てないらしい・・・・・(悲)

なんだか急に不安になったので、家に帰ってネットでいろいろ調べてみました。
どうやら初産ではよく言われることだそうで、同じように”大変だ”って言われて
いたのに超安産で産まれたりと、こればかりはそのときにならないとわからないらしい。

ということで、あんまり深刻に考えなくてもよさそう♪
ただ、準備しておくに越したことはないので、安産目指してできる限りのことを
やっておこうと気持ちを切り替えることにしました。

そうだ、お腹の赤ちゃんにも言っておこう!
安産目指してお互いがんばろうーって。


35Weeks [妊婦ライフ]

先日、満を持して丸山先生のところに行ってきました。
予約制じゃないため、以前行ったときも結構待たされたのですが、
今回は午後の診察開始時間にあわせて行ったところ、とても空いていて
30分ほどで終わりました。よかった~。

前回(確か年明けの20週目前後だったかな)丸山先生に診てもらったときは、
”体重増えすぎ”と散々注意されたので、今回はどうかなぁ~と心配していたのですが、
その点についてはまったくコメントなし(よっし!)

矢内原先生には、赤ちゃんがちょっと大きめかも・・・と言われていましたが、
どうやら大きいのは頭だけで、それ以外は標準らしい。
推定体重も2400gということで、ひと安心。


でも、赤ちゃんって頭から産まれてくるんだよね。。。大きいと出てくるの大変だぁ。
”頭の大きさは個性だから・・・” とは丸山先生の微妙なコメント。

来週に10ヶ月目、臨月に入るので、とにかくたくさん歩くように言われました。
梅雨入り間近なのでお天気が気になるけど、ご近所散策ももっと頑張らなくちゃ。
そうそう、横浜にも買い物に行きたいしなぁ。

とにかく、行きたいところ、やりたいこと、やっておかないと!


前の10件 | - 妊婦ライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。