So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィンのクッキー作り [育児]

今日は、お友達と一緒にハロウィンクッキーを作りました。
自宅でクッキーを作るなんて、●十年振りのことなのでバタバタしましたが、5歳女子4人+ママたち
+オンタで楽しく、美味しく作ることができました。

iphone/image-20111031164549.pngiphone/image-20111031164531.pngiphone/image-20111031164512.png

かぼちゃや猫、コウモリ、ミッキーの形があります。
あとはフリーハンドでお化けの形にしたものとかも・・・

元気な女子たちは、家じゅう駆けずり回り、オモチャを気持ち良いくらい引っ張り出して遊んでいたので、
片付けは覚悟していましたが、最後には自分達でちゃんとお片づけしていました。
お友達と一緒なら片付けも楽しいんでしょうね〜。

さて、この日のために大掃除した我が家。
この片付きっぷりはいつまで続くでしょうか…。

2011 秋の遠足 [育児]

今回は、長谷の大仏〜源氏山〜寿福寺〜帰園 というルート。なかなか歩きごたえがあります。

お弁当もご飯中心に。
お友達に教えてもらったパンダおにぎりは、ホント、簡単に作れたけど、お手本のように可愛い顔にならなくて、何だか怖い…

iphone/image-20111026205113.png

お友達には「カワイイ!」と言ってもらえたみたいなので、
少し安心しました。

引き続き、頑張ります。

2011 運動会 [育児]

IMG_3134.JPG


今年の運動会は、1カ月くらいか前からリレー競走で盛り上がっていたので、娘が所属する赤組が勝つようにおにぎりの女の子に赤い帽子をかぶせてみました。

結果は赤組が負けてしまったけど、5歳児のヤル気とプライドをたっぷりと見せてもらいました。

すでに気持ちは来年に向いています。
仲間と協力し、勝ちにこだわり、ベストを尽くす…そんな子供たちの姿を来年も楽しみにしてます。

2011 みんなのつどい [育児]

年に一度、保育園で開かれる親子参加のイベント
今年も開かれました。

例年、近くの海岸や公園に出かけて様々な遊びをするのですが、
今年は東日本大震災の影響で、園庭での遊びに変更となってしまいました。
本来だったら、今年はカニ採りをするはずだったのに残念・・・

それでも、先生方がいろいろと工夫して、なかなか会えないお友達の
パパママとも交流しながら、楽しい時間が過ごせました。

それにしても、毎度苦労するのがお弁当作り。
しかも今回のように親の分まで、、、となるといろいろ面倒で。

今年は不覚にも前日夜に寝てしまい、いくつか作り忘れも発生するなか、
何とかできあがりました。

IMG_2738.JPG

後日、先生が、何が一番楽しかったかを娘に聞いたら、
「みんなでお弁当を食べたのが楽しかった♪」と言っていたそうで、その言葉を励みに次回はもう少し段取り良く作りたいものです。

そー言えば、オンタのコメントが何もなかったなぁ…

母の日のプレゼント [育児]

IMG_2736.JPG

あかりんから、母の日のプレゼントとしてもらいました。
モビールを使った花束。オンタ母と一緒に作ったそうな。

オンタ母が代筆したメッセージ付き。
ストレートな表現に、ちょっと照れくさいけど感動しちゃいました。

これからもがんばるゼ、母親業!

お菓子作りに挑戦! [育児]

バナナマフィンを作りに、お友達のお家に行ってきました。

IMG_2723-1.JPG

計量に挑戦。
意外と慎重です。

ビニール袋に、粉と卵、バター、バナナを入れてモミモミ…。
カップに入れて焼くこと20分。
最後に思う存分トッピングをして、できあがりました。かんたーん[るんるん]

IMG_2727.JPG

想像以上に美味しかったです。
今度我が家でもやってみよっかな[ぴかぴか(新しい)]

2011春の遠足 [育児]

今年は、年長さん、年中さんと一緒に
逗子大崎公園まで行くそうです。

やっぱり何かやらないと気が済まなくて、
今回は、

iphone/image-20110304084832.png

トトロ&まっくろくろすけ弁当〜!
達成感いっぱいで、もう今日は何もやる気が出ません…。

お昼まで、原形をとどめてくれていると
よいのですが。

雪遊び@軽井沢 [育児]

今年は1泊2日で軽井沢まで雪遊びをしに行ってきました。

冬の軽井沢は何年ぶりだろう…
少なくとも、当時はアウトレットはありませんでした。

今回は、オンタの会社の保養施設に泊まり、軽井沢プリンスホテルスキー場で遊ぶ計画。
さすが晴天率90%以上といわれるだけあって、この日も日なたにいると暑いくらいの好天でした。

スキー場にはキッズエリアがあって、ソリ遊びや大きな浮き輪みたいなものに乗って滑り降りる
チュービング、プラスチックスキーで遊んだりできます。

ソリやチュービングは結構スピードが出て、大人もかなり楽しめました。
一通り遊んだ後はプラスチックスキーに挑戦。
去年はまだ早かったのかすぐに諦めてしまいましたが、今年は、ストックなしでひたすら
転んでは起き、転んでは起き・・・を繰り返すうちに、少しずつ滑る距離が長くなり、本人なりに
手応えを感じたようでした。

IMG_2682.JPG

そんな様子を見ていると、来年はいよいよ本格的にスキーに挑戦できるかも…
というのも、場所柄家族率が高く、あかりんよりちょっと大きいくらいの子供達が
ガンガン滑っていて、私のスキー魂が再燃!
これからは暖かい場所でゴルフさえ出来ればいいと思っていましたが、撤回します。

そして、今回泊まった保養施設。
思い描いていた「保養所」的な建物とは全然違う、デザイナーズホテルみたいなところでした。

IMG_2688.JPG IMG_2686.JPG
↑コテージのような建物     ↑天井が高く、窓も大きくて開放的な室内

大浴場がなかったのが残念でしたが、値段も安いしきれいで静かな場所だったので、
また季節の良い時に利用してみたいです。

昨年は裾野市にある「イエティ」で雪遊びしました

2011 雛飾り [育児]

昨年は改築中のために飾れなかった雛飾り。
今年は早めに飾ることができました。

IMG_2665.JPG

小さくても、家の中が華やいで明るい気持ちになるものですね〜。

ちなみに、あかりんは拝んでました。
気持ちはわからなくもないかな…。

続きを読む


2010 秋の遠足 [育児]

何だか、だんだんキャラ度が増しているお弁当。
今回は、ズバリ、「シナモロール」!

image-20110302194615.png

我ながら、短時間でよく出来たと思う…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。