So-net無料ブログ作成
検索選択

2012年を迎えて [onnta的]

成人の日の3連休が終わり、ようやくお正月休みが終わった気がします。

年末から両親が来て、妹家族とともに連日賑やかに年末年始を過ごしました。
初詣には3箇所も行ったし、初売りにも行ったし、よく食べ、よく動き、
よく寝て・・・充実したお休みでした。

そんな感じでスタートした2012年ですが、今年のテーマは昨年に
引き続き、スバリ 「健康」。

”自分の体が発信する情報に研ぎ澄ました耳を傾けること、
 そしてそれに遅れず対処することです”

今年の年賀状で、祖母からもらったアドバイスです。

そして、もう1つ。
一日一日を大切に丁寧に過ごすこと、を心がける、、デス。

皆様にとっても2012年が充実した一年となりますように!


母からもらった、古代米と稲わらで作ったお飾り。
華美じゃないけど、古代米の赤い色が効いてます・・・

IMG_3300.JPG

戦利品 [onnta的]

会社の忘年会で行われたビンゴ大会で、久々に賞品をゲットしました[手(チョキ)]

音波振動歯ブラシ「ポケットドルツ」です。

image-20111220081137.png

これでも賞品ランクとしては中くらいだったので、
かなりレベルの高いビンゴ大会だったのですが、
私的には一番狙いだったもの。

先日、オンタが「ソニックケア」を買ってちょっと羨ましかったんだよね…

キレイなお姉さん」改め「歯だけでもキレイなお母さん」目指して、
大掃除に励みます[ぴかぴか(新しい)]

ディンギーに乗る [onnta的]

20年振りにディンギーに乗りました。

ディンギーとは、簡単に言えばエンジンを積んでいない小型のヨットのこと。 葉山セーリングクラブでの半日体験教室にオンタと一緒に参加してきました。

この日は北寄りの風が程よく吹き、波も穏やか。 20年振りでも感覚は残っているもので、途中で舵を取らせてもらい、葉山森戸の海岸から逗子海岸冲まで、何往復か走らせてもらいました。
江ノ島まで順調にいけば40分くらいで行けるそうです。
由比ガ浜の我が家まで、ヨットで帰るのも悪くないな〜[ぴかぴか(新しい)]

途中からオンタも舵に挑戦。 オンタらしく本で予習して描いていたイメージと実際は全然違っていたそうですが、自然相手の舵取りを楽しんでいました。多分、簡単にできてしまっていたらオンタの事なのでつまらなく感じたんじゃないかな。もっとやってみたいと言っているので、初体験としては成功のようです。
今後は 父やシュウさんと一緒に乗りながら、経験値を上げていきたいです。

ちなみに、クラブには年配の方も多く、子供が自立したらのんびり船に乗りにくるのもいいね〜とオンタと話していました。 最近ご無沙汰気味のゴルフに加えて、新たな夫婦共通の趣味になるかな〜。

でも、知らないうちに船舶の免許とか取ってそう…オンタ。
そして、翌日私の太ももは筋肉痛に襲われたのでした[たらーっ(汗)]

7時間半の帰り道 [onnta的]

3月11日の教訓を生かして、早く退社したつもりでしたが遅かった…。

台風15号の関東地方直撃で、電車が止まる前に帰りたかったのに、
ちょうど月次の会議があって会社を出たのは会議終了後の16時。
23時半近い現在、まだ家に着いてません…。

どうやら電車が一斉に止まったタイミングだったみたい。
あと15分くらいで着く予定です。

幸い、娘は妹に迎えに行ってもらい、先に会社を出たオンタが
引き取ってくれました。

つくづく、遠いなぁ…
もっと早く帰るべきだった…
次回はこの教訓を生かして…というか、自宅待機だな。

明日は仕事休めないけど、ゆっくりいこーっと。

抜歯 [onnta的]

15年ぶりに右上の親知らずを抜きました。これで通算4本目。
右下の親知らずをずいぶん前に抜いてから、右上の歯とかみ合う歯が
なくなってしまったために、下にどんどん伸びてきてしまったのです。

過去3本は相当しんどかったので、今回もかなり覚悟を決めて行ったのですが、
ものの30秒であっさり!
ちょっと拍子抜け、、、

ただ、久々の歯医者だったこともあって、虫歯はなかったものの
しばらくお手入れのために通うことになってしまいました[バッド(下向き矢印)]

はぁ~やっぱり歯医者は苦手・・・

秋です [onnta的]

facebookやらなんやらにうつつを抜かしていたら、すっかり秋になってしまいました。

この間の出来事は少しずつアップしていこうと思います。

先日、久々に休暇を取って朝から市場に出かけたら、こんな可愛らしいものに出会いました。

image-20110914170208.png

ミニトマト⁈ ではなく、花ナスだそうです。
確かに、茎がナス色です。

食用ではないものの、玄関先に飾ってカラスにでも食べられやしないかと心配しましたが、農家のオバチャン曰く、カラスですら食べない代物だそうで…。
このままドライフラワーにできるとのことなので、今から楽しみ。

そして秋と言えば、数日前から洗面所に鈴虫が入りこんで、洗濯機の後ろで毎晩大声で鳴くんですけど…。
風情があるというか何というか、お願いだから最後はお外に出て行って欲しいな〜

19thラクロス早慶戦 [onnta的]

もう19回目か・・・私たちが大学を卒業して今年で16年。
そんなことをぼんやり思い描きながら、久しぶりにラクロス早慶戦の応援に行ってきました。
前回は5年前かな。当時妊娠8ヶ月目くらいで、応援部の凄まじい太鼓音にお腹の子供
ぴっくりね〜…なんて話を友人としていたっけ。

母校のグラウンドは、近代的なビルを併設してとてもきれいになっていてビックリ!
同期の仲間とは定期的に顔を合わせているのでお馴染みでしたが、
先輩後輩、男子ラクロス部の面々とはかなり久しぶりでしたが、あんまり変わっていなくて
ちょっと嬉しかったです。

家族連れで来ている人も多く、キッズもあちこちで見かけました。
「キッズラクロス」の体験コーナーがあり、さっそくあかりんも挑戦!

iphone/image-20110525231033.png

最初は、クロスを思うように動かせませんでしたが、さすがに子供。徐々に体で覚えて
ボールをキャッチできるようになっていました。

早慶戦は、現役戦だけでなく、男女高校戦、OB戦、そしてOG戦もあります。
数分でも出ているOGを見て、ちょっと心惹かれてる自分が・・・。
来年、出ちゃう?


「くのや」の風呂敷 [onnta的]

先日生まれた姪の出産祝いで、名前入りの風呂敷を誂えました。

お願いしたのは、銀座にある「くのや」。
和装小物で有名なお店です。

数ある絵柄から散々悩んで選んだのがこちら ↓
IMG_2747.JPG

桜色の生地に、縁起の良い図柄を合わせたものにしました。

風呂敷は様々な用途に使えて、しかも見栄えもいいので、私もよく使って
います。旅行のときに衣類を包んだり、運動会の時のお弁当を包んだり、
ちょっとした手土産を持参するときに包んだり・・・
娘の保育園の発表会でも、風呂敷を身にまとった忍者に扮するために
活躍しました。

最近はモダンな図柄も多いですが、古典的な図柄は飽きることがなく、
長く使えてなかなかいいです。

色違いや、絵柄、形違いのものをもう少し揃えたいと思っていたのですが、
今回はお預け。娘のためにもいつか1枚作ってあげたいです。

「つばめ」 [onnta的]

iphone/image-20110525231051.png

九州新幹線です。ちょっと離れていましたが、デザインのかっこよさに釘付け。
久々の福岡出張の際に、博多駅で遭遇しました。
あっちに乗りたいなぁ・・・

で、私が乗ったのはこちら↓
iphone/image-20110525231114.png

関東ではお目にかかれない、山陽新幹線の「さくら」です。
新大阪⇔博多間しか走っていないそうです。
でも、内装はきれいだし、座席の間は広いし、とても快適でした。

なんだか福岡に来ると、毎度新幹線の写真ばかり撮ってる気がする・・・

タケノコ@阿見産直センター [onnta的]

震災で春休みに帰れなかった龍ヶ崎へ、ようやく行ってきました。

今はまさにタケノコが旬!
お気に入りの阿見産直センターでは、掘りたてのタケノコが山積みになっていました。
ママが既にタケノコを買ってくれていたので、
私はちょっと足しにと小さめのを1本、柔らかいサニーレタスと、一口大の舞茸、真っ赤なイチゴ、納豆とお米を買いました。

image-20110501234511.png
image-20110501234558.png

特に一口大の舞茸は、歯ごたえがあって、風味もしっかりあるので、炒め物なんかにはもってこい!とても美味しかったです。
他にも沢山の野菜果物がいーっぱい。

image-20110501234637.png

鎌倉にもレンバイという有名な市場があるけど、タイプが違うのでこちらはこちらで面白い。何より安いし。

風評被害もなんのその!
次回も楽しみにしてます。











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。